-- はじめに --

 

 今回、ホームページを開設する にあたり、地盤(土)について少しでも知って頂きたいと思い、この様なページを作成しました。

 

 そもそも土とは、地域特性があり、日本全国を見ても様々な特性が存在していま す。

 弊社「釜@井建設」は、愛知県一宮市に拠点を置き、中部地方を営業範囲にしてい ますので、中部地方の地盤(土)について、色々とご紹介をさせていただき、このホームページを見ていただいた皆 様に、少しでも「なるほどねぇ〜〜。」と思って下されば幸いです。

 

 今回、このページをご紹介させていただく私は、住宅関連地盤の調査・改良工事を 行う業種(俗に改良業)に従事する以前は、某地盤調査会社(コンサルタント業)に某人材派遣会社から出向してい ました。

 出向した当初は、地盤関係の知識(類する学校も卒業していません。)

など全くなく、出向先の上司・社員のみなさんに教えていただいたり、色々な本を一 から読み勉強をしました。また、色々な現場も経験させていただきました。

 そこで、地盤(土)には様々な特性があり、一様ではない事を教えてもらい、か つ、経験もしました。少しづつ地盤(土)の事が、解ってくるにつ れ、徐々に土について面白みを感じて来ました。

 そして7年間従事しました。

 徐々に仕事も任される様になって来た折に、某地盤調査会社への出向がとかれ、そ れを切っ掛けに、住宅関連の地盤調査・改良工事を行う業種へ転身して現在にいたります。

 

 このページでは、私の読み漁った本のご紹介や、経験した体験・培った知識を基に 記述し、私自身も再度、みなさまと共に勉強していき、地盤(土)について考えて行きたいと思います。

 

 また、同業の方々にもこのページを見ていただき、意見交換が出来れば私自身も勉 強になると思います。ご指摘でもかまいません。

 

 末永くよろしくお願いします。

inserted by FC2 system